ゆたぼんが通うフリースクールみんなの学園とは?評判を調査!

芸能ネタ
スポンサーリンク

ゆたぼんが学校に通っていると発表!

ゆたぼんが通っているのはフリースクールで、みんなの学園というところだそうです。

メタバースで勉強をするという、ちょっと聞き慣れないことだらけですね(^^;;

フリースクールのみんなの学園とはどんなところなのか、評判はどんなものなのか調査してみます。

スポンサーリンク

フリースクールとは?

そもそもフリースクールとは、不登校や何らかの理由で通学が困難な子のために設立されているものです。

通信制の高校と同じようなもので、こちらはわりと昔からありますよね。

インターネットが普及した現在は、オンラインで授業を受けるなどが可能です。

これを利用したものがフリースクールです。

もちろん実際に校舎に通うコースもありますし、完全な通信コースもあります。

みんなの学園とはどんな学校?

ゆたぼんが通っているというみんなの学園は、大阪・京都・兵庫に校舎があります。

費用は月謝制で55,000円とのこと。

小学校と中学校のコースがあります。

ゆたぼんは中学3年生なのでこのコースに在籍しているようです。

実際に通わなくてもオンラインで参加することで、出席扱いとなるのです。

小学校と中学校は義務教育ですから、みんなの学園が卒業認定を出すことはできません。

公立学校に在籍しておいて、授業はみんなの学園で受けるという形になります。

ゆたぼんは沖縄在住とのことですので、近くの中学校に籍をおいてあるはずです。

みんなの学園は不登校児の受け入れを主としているみたいですね。

ゆたぼんのように自ら「行かない」と決めてしまった子もいれば、行きたくても行けないという不安定な精神状態の子などもいるでしょう。

また発達障害やLDの子にも対応しているとのこと。

卒業後は併設している通信制の相生高等学校へ進学することが多いようです。

スポンサーリンク

みんなの学園の評判は?

実際にみんなの学園に通っている生徒さんや保護者の方の口コミや評判を抜粋しました。

自主学習になるので、最初は不安でしたが、担任の先生がLINEでコミュニケーションを取って、上手く誘導してくれているのかすこしずつでも進められるようになりました。

発達障害があり、学校の勉強が合わないようで、不登校になりました。
学校の勉強をしていても、違うところが気になってしまい先に進めなかったのですが、オンライン学習だと自分のやりたいところから始められるので機嫌よく勉強をしてくれています。
担任の先生も、うちの子の状況をよくわかった上でうまく接してくれているようで、先生が子供に合わせて組んでくれたカリキュラムだけは集中してできるようになりました。

担任の先生に助言をいただき、自分で予定を組んでいるそうです。
勉強も何とか追いついてきているようで、中学からの復学は問題なくできそうです。

レポートは、学習内容だけではなく、先生とのコミュニケーションの様子や部活の様子、どんな話をチャットでしたかという事も記載してあるので知らなかった子供の一面も知れて、みん学さんにお願いしてよかったと思っています。

基本的に自主学習がメインだそうですね。

勉強のこと以外にも先生方が相談にのってもらえたり、と学校に対する不安な思いも解消されるのでしょうか。

今回ゆたぼんが学校名も出して「学校に通っている」と公表したことで、みんなの学園に対する関心が高まるかもしれません。

学校側の宣伝もあるのかな?と思ってしまいますが(^^;;

みんなの学園がゆたぼんに提案して来たかも?

小学校の頃から実は少しだけ学校に通っていたと明かされたこともあるゆたぼん。

ゆたぼん本人は学校に行きたいんじゃないか?と世の中は心配していました。

クラウドファンディングで旅をしたり、ボクシングに挑戦したりと話題を提供してきたわけですが・・・

義務教育最後の学年になったことで、いろいろ思うところがあったのでしょうか。

中学を卒業する年齢になったら、YouTuberの1人でしかないですしね。

どんな形でも学習する環境があるなら、頑張ってほしいと思います。

まとめ

今回は「ゆたぼんが通うフリースクールみんなの学園とは?評判を調査!」と題してご紹介しました。

・ゆたぼんはフリースクールに通っていると公表。

・ゆたぼんが通っているのはみんなの学園というフリースクール。

・オンラインで授業を受け、公立中学の卒業認定を受けることができます。

・自主学習形式で自分のペースで勉強することが可能

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました